ブログ アーカイブ

2011/05/21

東電 最終赤字1.2兆円 原発事故で巨額損失…3月期 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東電 最終赤字1.2兆円 原発事故で巨額損失…3月期 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
決算発表では同時に役員人事も公表する。清水正孝社長と勝俣恒久会長は原発事故直後、経営責任を取って退任する意向を示している。ただ、勝俣会長は事故収束にめどが立つまで当面会長にとどまる見通し。

 東電は福島第1原発1~4号機の廃炉費用のほか、原子炉冷却など事故対策費用、震災で停止していた火力発電所の復旧費用、燃料棒の処理費用などで大幅な特別損失を計上するとみられる。事故前には11年3月期決算で1100億円の最終黒字を見込んでいたが、一転して巨額赤字に転落する。

 さらに、原発事故の損害賠償資金を捻出するため、社長や会長ら代表取締役8人の報酬返上、社員の年収2割削減、来春の新卒採用の見送りなどのリストラ策を決めた。ただ、賠償支援の枠組みを決めた政府から追加リストラを迫られており、東電は新たに顧問制度の廃止のほか、全国約30カ所の保養施設や本業と関係の薄い関連会社の株式売却などを進める方針で、こうした追加リストラ策も決算と併せて発表する見通しだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿